ソフトウェアサポート

[ユーザとグループ構成のエクスポート・インポートウィザード]で編集したXMLファイルのインポート時に正常に反映されない現象について

この文章は、[パソコン決裁6 管理ツール]でユーザとグループ構成のインポート操作を行った場合に、編集されたXMLファイルのユーザ情報が正常に反映されない現象について説明されています。

作成日:
2008.10.02
最終更新日:
2021.01.14

関連製品

回答

現象
[ユーザとグループ構成のエクスポート]操作などで、出力されたXML形式のファイルを利用して、[ユーザとグループ構成のインポート]操作を行った場合に、編集したXMLファイル内の属性情報が捺印用印鑑データファイル内のユーザ情報に反映されません。
再現手順
以下の手順により再現できます。
  1. 管理ツールを起動し、グループが構成されている捺印用印鑑データファイルを一覧に追加します。
  2. [ツール|グループとユーザ構成|エクスポート]メニューを選択します。
  3. 表示された[ユーザとグループ構成のインポート・エクスポートウィザード]画面で[次へ]ボタンを選択します。
  4. [ファイルの選択]画面で、[エクスポートするファイルの場所]を適当に選択し[条件設定]に[グループ構成]と[ユーザ構成]を選択します。
  5. [ファイルの選択]画面で[次へ]ボタンを選択します。
  6. [ウィザードの完了]画面で[完了]ボタンを選択します。
  7. 指定した場所にXMLファイルが出力されます。
  8. XMLファイルを[メモ帳]などで開き、タグで囲まれたユーザ情報を編集します。(例:description属性に適当な文字を加える)
  9. 管理ツールの[ツール|グループとユーザ構成|インポート]メニューを選択します。
  10. 表示された[ユーザとグループ構成のインポート・エクスポートウィザード]画面で[次へ]ボタンを選択します。
  11. [ファイルの選択]画面で、[インポートするファイルの場所]に編集したXMLファイルの場所を指定し[条件設定]に[グループ構成]と[ユーザ構成]を選択します。
  12. [ファイルの選択]画面で[次へ]ボタンを選択します。
  13. [ウィザードの完了]画面で[完了]ボタンを選択します。
  14. インポート処理は正常に終了しますが、ユーザのプロパティ値には変化がありません。
原因
この現象は、グループが構成された場合のユーザ情報の更新処理に問題があります。
解決方法
この現象は、以下の製品と管理ツールのバージョンから修正されています。
  • パソコン決裁6 サービスリリース
  • パソコン決裁6 管理ツール 6.0.0.41

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。