ソフトウェアサポート
パソコン決裁6 管理ツール エディションによる機能の違いについて
この文章は[パソコン決裁6 管理ツール Advanced Edition]と[パソコン決裁6 Standard Edition]の違いについて説明されています。
- 作成日:
- 2008.11.07
- 最終更新日:
- 2021.01.25
関連製品
回答
- 内容
- [パソコン決裁6 管理ツール Advanced Edition]は、[パソコン決裁6 管理ツール Standard Edition]の上位バージョンになります。この製品は管理ツールのみの販売となるため、実際に捺印操作を行うためのプログラムが付属しておりません。そのため別製品の[パソコン決裁6 Standard Edition]との組み合わせでご利用いただく形となります。また、[パソコン決裁6 Standard Edition]には[パソコン決裁6 管理ツール Standard Edition]が標準で付属しているため、以下に示す拡張された機能をご利用されない場合には、[パソコン決裁6 Standard Edition]のみでも電子印鑑を運用できます。
- 管理ツールのエディションによる機能比較一覧
機能 Standard Edition Advanced Edition 捺印用印鑑データファイルの作成 ○ ○ グループの追加 ○ ○ ユーザ(印鑑データ)の追加 ○ ○ 捺印履歴の表示・削除 ○ ○ Windows認証の設定 ○ ○ Active Directoryサイトとのユーザ共有 × ○ ドメインコントローラとのユーザ共有 × ○ 管理者ユーザ × ○ 一覧で表示可能な捺印用印鑑データファイルの最大数 2 32 認証履歴の表示・削除 × ○ 操作履歴の表示・削除 × ○
- 各機能の概要説明
- 捺印用印鑑データファイルの作成
- グループの追加
- ユーザ(印鑑データ)の追加
- 捺印履歴の表示・削除
- Windows認証の設定
- Active Directoryサイトとのユーザ共有
- ドメインコントローラとのユーザ共有
電子文書に捺印操作を行うために捺印プログラムが参照するファイルを新しく作成することができます。Advanced Editionでは、Active Directoryやドメインコントローラで管理されているWindowsアカウントに対応した捺印用印鑑データファイルを作成できますが、Standard Editionでは、以前のバージョンと互換性のある捺印用印鑑データファイルのみが作成できます。
追加されているユーザ(印鑑データ)をグループ(部署名など分かりやすい名前をつけて運用を行うための管理上の単位)を作成することができます。
カスタマーサイトなどでお申込いただいた、印鑑データをセットアップし実際にご利用可能な状態にすることができます。
捺印時の利用状況が蓄積される捺印履歴を表示・削除することができます。また、汎用的なテキストファイル(CSVファイル)に出力することもできます。
Windowsにログインする際に利用するアカウント名とパスワードを利用してパソコン決裁にログインする設定を行うことができます。Advanced Editionでは、Active Directoryやドメインコントローラの設定を自動的に設定することができますが、Standard Editionではユーザ毎に管理ツールを使って設定を行う必要があります。
Advanced Editionの拡張機能です。指定されたActive Directoryサイトの組織単位(OU)とアカウント情報を読み取り、その構成に沿ってパソコン決裁のユーザを自動作成します。また、作成されたアカウント情報はActive Directoryサイトの変更に応じて反映されます。
Advanced Editionの拡張機能です。指定されたドメインコントローラのアカウント情報を読み取り、その構成に沿ってパソコン決裁のユーザを自動作成します。また、作成されたアカウント情報はドメインコントローラの変更に応じて反映されます。
- 管理者ユーザ
- 一覧で表示可能な捺印用印鑑データファイルの最大数
- 認証履歴の表示・削除
- 操作履歴の表示・削除
Advanced Editionの拡張機能です。通常は、単一のパスワードにより作成された捺印用印鑑データファイルの編集権限を確認していますが、追加されているユーザに編集権限を委譲することができます。委譲されたユーザは、そのユーザのパスワードを使って、捺印用印鑑データファイルを編集することができます。
管理ツールは、複数の捺印用印鑑データファイルをまとめて表示することができます。その表示数がAdvanced Editionでは32まで拡張されています。
Advanced Editionの拡張機能です。捺印履歴の他に、捺印アプリケーションからログインされた場合にその認証結果が蓄積される認証履歴を表示・削除することができます。
Advanced Editionの拡張機能です。管理ツールを利用して行われた操作(例えば、"ユーザを追加した"、"捺印履歴を削除した"などの情報)が蓄積されます。
パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。