ソフトウェアサポート

パソコン決裁とe-timing EVIDENCEで署名されたPDF文書をAdobe AcrobatまたはReader上で開くと署名検証時にアプリケーションエラーが発生する現象について

この文書には、パソコン決裁 Acrobat用 捺印ツールとアマノ社の製品e-timing EVIDENCE3161にて署名されたPDFファイルをAdobe AcrobatまたはReaderで開く際に署名検証を行うと、アプリケーションエラーが発生する現象の回避方法について説明がされています。

作成日:
2010.01.22
最終更新日:
2010.09.30

関連製品

回答

現象
パソコン決裁 Acrobat用 捺印ツールとアマノ社のe-timing EVIDENCE3161にて署名されたPDFファイルをパソコン決裁 Acrobat/Reader用 検証ツールとe-timing EVIDENCEがインストールされているAdobe AcrobatまたはReaderで開く際に署名検証を行うと、アプリケーションエラーが発生し署名の検証を行うことができない。
原因
この現象は、パソコン決裁 Acrobat用 捺印ツールとアマノ社のe-timing EVIDENCE3161の2つのツールにて署名されたPDFファイルを、パソコン決裁 Acrobat/Reader用 検証ツールとe-timing EVIDENCEがインストールされているAdobe AcrobatまたはReaderで開くときに署名検証を行った場合に発生する現象となり、原因は、e-timing EVIDENCEにて署名された署名の検証時に弊社検証ツール側で何らかの原因でファイル情報が内部的にリセットされてしまうことが原因となります。
また、この現象は、パソコン決裁 Acrobat用 捺印ツールとアマノ社のe-timing EVIDENCE3161の2つのツールにて署名されたPDFファイルを使い、パソコン決裁 Acrobat/Reader用 検証ツール(Ver.3.0.0.21までのバージョン)がインストールされている環境にて発生する現象となります。
環境
Adobe Acrobat8.x
Adobe Reader8.x
解決方法
この現象は、パソコン決裁 Acrobat/Reader用 検証ツール(Ver.3.0.0.22)から正常に動作するよう修正されています。

Adobe AcrobatまたはAdobe Reader上での署名検証および印影情報の確認について[SB0902139]

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。