ソフトウェアサポート

Word 2007/2010で、捺印された文書を印刷すると別の印影画像で印刷される現象について

この文書には、パソコン決裁6サービスリリース3のオートプロテクトワード捺印ツールでMicrosoft Word 2007またはWord 2010で捺印された文書を印刷すると、別の印影の画像で印刷される現象について説明されています。

作成日:
2010.10.08
最終更新日:
2021.03.03

関連製品

回答

現象
Microsoft Word 2007またはWord 2010で、表が挿入されている文書に複数回捺印して印刷すると、別の印影の画像で印刷される印影があります。これは、オートプロテクトワード捺印ツールのバージョンが、6.03.07~6.03.10の場合に発生します。
再現手順
以下の手順で2回捺印し印刷すると、2つとも同じ印影で印刷されます。
  1. 新規文書を開き、表を挿入します。
  2. 表内に捺印します。
  3. 文書を保存し、Wordを終了します。
  4. 保存した文書を開きます。
  5. 表内に、印影の色を変えて捺印または別の印鑑で捺印します。
  6. 文書を印刷します。
原因
Microsoft Wordの不具合の影響です。
Microsoft Word 2007/2010では、オブジェクトのレイアウト設定や保存・印刷のタイミングによっては、別のオブジェクトの画像で印刷される不具合があります。 パソコン決裁の印影もこの不具合の影響を受けるオブジェクトの一つですので、この不具合の影響を受け別の印影が画像で印刷されることがあります。

このMicrosoft Wordの不具合の詳細は、マイクロソフトサポートサイトでご確認いただけます。
【マイクロソフト サポート情報】
Word 2007 または Word 2010 にて、文書内に挿入したオブジェクトを正しく印刷できない場合がある

回避方法
Microsoft Word 2007の場合 及び、Microsoft Word 2010でWord ファイル形式 (*.docx)を利用している場合は、印刷前にWordの[バックグラウンドで印刷する]オプションを無効にすることで回避できます。
※Microsoft Word 2010でWord 97-2003 ファイル形式 (*.doc)を利用している場合は回避できません。

[バックグラウンドで印刷する]オプションを無効にする方法

  • Microsoft Word 2007の場合
    [Office ボタン]-[Word のオプション] を選択し、[詳細設定] タブの [印刷] 内にある [バックグラウンドで印刷する] のオプションを外します。
  • Microsoft Word 2010の場合
    [ファイル]-[オプション] を選択し、[詳細設定] タブの [印刷] 内にある [バックグラウンドで印刷する] のオプションを外します。

なお、この不具合はパソコン決裁6 サービスリリース4で修正されています。
※パソコン決裁6 サービスリリース4を適用しても、パソコン決裁6 サービスリリース4よりも前のバージョンで捺印した文書の不具合は解消されません。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。