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SkyPDF Professional 2010で電子証明書を[証明書コンテナ]で設定しインプレット署名捺印を行うとエラーが発生する現象について

この文書には、他社製SkyPDF Professional 2010で[証明書コンテナ]で事前に利用する電子証明書を選択した状態でインプレット署名捺印を行うと、エラーが発生し署名捺印することができない現象について説明されています。

作成日:
2011.01.26
最終更新日:
2021.03.03

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回答

現象
SkyPDF Professional 2010でインプレット捺印時に電子証明書を選択することなく電子証明書を使った署名捺印ができるよう環境設定にて[証明書コンテナ]、[捺印の種別]、「署名に使用するデフォルトの証明書種別」を設定した場合、インプレット捺印時にエラーメッセージが表示され捺印できない。
再現手順
  1. SkyPDF Professional 2010を起動しPDFファイルを開きます。
  2. ツールバー環境設定ボタンまたはメニュー[ツール]-[環境設定]を選択します。
  3. 捺印タブを選択します。
  4. [捺印の種別]を「署名」、[署名に使用するデフォルトの証明書種別]を「サードパーティ」に変更します。
  5. 証明書コンテナボタンをクリックし、ユーザ認証ダイアログボックスを起動します。
  6. 使用するインプレットと関連付けされているユーザ名とパスワードを入力しOKボタンをクリックし認証します。証明書コンテナダイアログボックスが起動されます。
  7. 証明書ストアから追加ボタンをクリックしWindows証明書ストアに登録されている使用可能な電子証明書を選択します。
  8. 証明書コンテナダイアログボックスに表示された電子証明書を選択し標準利用の設定/解除ボタンをクリックします。標準利用として設定され、ファイル名の左側に[●]マークが表示されます。
  9. 閉じるボタン、OKボタンの順で表示されているダイアログボックスを閉じます。
  10. インプレットを専用タブレット上で操作し署名捺印を実行します。
    ※インプレットの印鑑データが参照されていない場合は、捺印設定ボタンより設定してからインプレット捺印を実行してください。
回避方法
この現象は、インプレット時に電子証明書を選択することなく署名捺印が行えるよう設定されていることにより発生している現象であり、電子証明書をインプレット捺印時に選択することで回避できます。

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