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DocGearでActiveXコントロールがインストールできない現象について

この文章は、DocGearにおいてInternet Explorer上からActiveXコントロールがインストールできない現象について説明されています。

作成日:
2011.05.16
最終更新日:
2011.05.17

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回答

現象
DocGearでファイル転送を行うActiveXコントロールをInternet Explorerからインストールしようとすると、「ActiveXがインストールされていないため処理を続行できません。」または「ユーザID、パスワードが不正です。」というメッセージが表示され、ファイルのアップロード、ダウンロードを行うことができないことがあります。
原因
ActiveXコントロールをインストールする端末のInternet ExplorerのDocGearサイトのセキュリティゾーンが[インターネット]に設定されている可能性があります。セキュリティゾーンが[インターネット]に設定されている場合、ActiveXコントロールをインストールすることができない場合があります。

Internet Explorerのセキュリティゾーンの確認方法
  • Internet Explorer 6 /7 /8の場合
  • DocGearサイトにアクセスした際に、ウィンドウの右下部に表示されます。

  • Internet Explorer 9の場合
  • DocGearサイトにアクセスした際に、ページ上で右クリック→[プロパティ](または[ファイル]メニューから[プロパティ])で表示されるプロパティ画面の[ゾーン:]に表示されます。
回避方法
次の手順でInternet Explorerの設定を変更することで回避することができます。
  1. 起動しているInternet Explorerをすべて終了します。
  2. スタートメニューから[コントロールパネル]を選択します。
  3. [インターネット オプション]を起動します。
  4. [セキュリティ]タブを選択します。
  5. [ローカル イントラネット]アイコンを選択し、[サイト]ボタンをクリックします。
  6. [詳細設定]ボタンをクリックします。
  7. [このWebサイトをゾーンに追加する]にDocGearがインストールされているサーバのサーバ名または
    IPアドレスを入力し、[追加]ボタンをクリックします。
  8. [Webサイト]にDocGearがインストールされているサーバのサーバ名またはIPアドレスが追加されます。
  9. [閉じる]ボタンをクリックします。
  10. [OK]ボタンをクリックします。
  11. [OK]ボタンをクリックします。
  12. DocGearよりActiveXコントロールをインストールします。

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