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パスワードポリシーが設定された環境でDocGear Cabinetのデータベースが作成されない現象について

この文章は、Windowsのパスワードポリシーが設定された環境でDocGear Cabinetのインストールを行うと、DocGear Cabinetのデータベースが作成されない現象について説明されています。

作成日:
2011.05.24
最終更新日:
2011.06.07

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回答

現象
Windowsのパスワードポリシーで[パスワードの長さ]または[パスワードは、複雑さの要件を満たす必要がある]の設定が行われている環境でDocGear Cabinetのインストールを行うと、DocGear Cabinetのデータベースが作成されず、ログインページにアクセスしても「データベースの接続に失敗しました。」というメッセージが表示されてしまうことがあります。
回避方法
次の手順でDocGear Cabinetを一度アンインストールした後にWindowsのパスワードポリシーの設定を変更し、
再度インストールを行うことで正常にインストールすることができます。
尚、Windowsのパスワードポリシーを変更せずにインストールする方法はありません。
  1. DocGear Cabinetがセットアップされているサーバに管理者でログインします。
  2. スタートメニューから[コントロールパネル|プログラムの追加と削除]を選択します。
  3. [現在インストールされているプログラム]内の[DocGearCabinet 1.60]を選択し、[削除]ボタンをクリックします。
  4. [はい]ボタンをクリックします。
  5. DocGear Cabinetがアンインストールされます。
  6. スタートメニューから[管理ツール|ローカルセキュリティポリシー]を選択します。
  7. 表示されたツリーを[アカウントポリシー]→[パスワードのポリシー]の順に展開します。
  8. 表示されたポリシー一覧の[パスワードの長さ]または[パスワードは、複雑さの要件を満たす必要がある]の
    設定を[0文字以上]または[無効]に変更します。
  9. サーバを再起動します。
  10. 再起動後、DocGear Cabinetのインストールを行います。

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