ソフトウェアサポート

パスワードポリシーが設定された環境でDocGearのインストールに失敗する現象について

この文章は、Windowsのパスワードポリシーが設定された環境でDocGearのインストールに失敗する現象について説明されています。

作成日:
2011.05.24
最終更新日:
2011.06.07

関連製品

回答

現象
Windowsのパスワードポリシーで[パスワードの長さ]または[パスワードは、複雑さの要件を満たす必要がある]の設定が行われている環境でDocGearのインストールを行うと、インストールが進行している途中で「SQL スクリプト [2] の実行エラー。75行目。パスワードの検証に失敗しました。このパスワードは Windows のポリシーで指定された強力なパスワードの基準を満たすほど複雑ではありません。(15118)」というメッセージが表示され、インストールが途中で終了します。
回避方法
次の手順を行うことで正常にインストールすることができます。
  1. DocGear Cabinetがセットアップされているサーバに管理者でログインします。
  2. スタートメニューから[すべてのプログラム|Microsoft SQL Server 2005|SQL Server Management Studio]を選択します。
  3. データベースサービスに接続します。
  4. 表示されたツリーを[サーバ名|データベース]の順に展開し表示される[docgearwlf]データベースを削除します。
    ([docgearwlf]ツリーを選択し、右クリックで表示されるポップアップメニューから[削除]メニューを選択します)
  5. [サーバ名|セキュリティ|ログイン]の順にツリーを展開して[ログイン]ツリーを選択して右クリックで表示されるポップアップメニューから[新しいログイン]を選択します。
  6. 表示された[ログイン - 新規作成]画面に次の設定を行います。
  7. 設定項目設定値
    ログイン名docgear(すべて小文字の半角英字)
    認証オプションSQL Server 認証
    パスワードdocgear(すべて小文字の半角英字)
    パスワード ポリシーを適用するチェックを外します

    その他の項目は既定値のままにします。

  8. [ログイン - 新規作成]画面で[OK]ボタンを選択して新しいログインを作成します。
  9. [SQL Server Management Studio]を終了します。
  10. DocGearのインストールを行います。
  11. インストールが正常に終了します。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。