ソフトウェアサポート

WindowsのエクスプローラでExcelファイルをプレビューすると、「シヤチハタ電子印鑑」のタブが表示されなくなる現象について

この文書では、WindowsのエクスプローラでExcelファイルをプレビューすると、「シヤチハタ電子印鑑」のタブが表示されなくなる現象について説明しています。

作成日:
2012.03.15
最終更新日:
2021.05.12

関連製品

回答

現象
Windows Vistaから追加されたエクスプローラの「プレビューペイン」の機能を使ってExcelファイルをプレビューした後、Excelに「シヤチハタ電子印鑑」のタブが表示されなくなります。
再現手順
  1. デスクトップにExcelファイルを配置します。
  2. エクスプローラを起動します。
  3. エクスプローラのメニューバーの[整理]-[レイアウト]から、[プレビューウィンドウ]を有効にします。
  4. エクスプローラ内でデスクトップに配置したExcelファイルを選択し、ファイルのプレビューを表示させます。
  5. エクスプローラでExcelファイル以外(ごみ箱など)を選択し、エクスプローラ内でのプレビューを終了させます。
  6. エクスプローラのウィンドウは開いたままで、デスクトップに配置したExcelファイルのアイコンをダブルクリックしてExcelファイルを開きます。
  7. ●この時点では、「シヤチハタ 電子印鑑」タブが表示されています。
  8. 開いたファイルを閉じ、Excelを終了します。
  9. 再度、(エクスプローラのウィンドウは開いたままで)デスクトップに配置したExcelファイルのアイコンをダブルクリックして、Excelファイルを開きます。
  10. ●ここで、「シヤチハタ 電子印鑑」タブが表示されなくなります。
原因
マイクロソフト製品の問題です。 詳細はマイクロソフト社のサポート情報をご覧ください。
エクスプローラで Excel ファイルをプレビューをした後、ファイルを操作するとカスタム アドインで追加したリボン メニューが表示されない
回避方法
Excelファイルのプレビューを行ったエクスプローラのウィンドウを閉じてからExcelファイルを開くか、WindowsのスタートメニューなどからExcelを起動すると、「シヤチハタ 電子印鑑」タブが表示されます。

なお、マイクロソフト社のサポート情報にも回避方法が説明されてます。
エクスプローラで Excel ファイルをプレビューをした後、ファイルを操作するとカスタム アドインで追加したリボン メニューが表示されない

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。