ソフトウェアサポート

SkyPDF製品で捺印時に参照した捺印用印鑑データファイルの参照先がSkyPDF製品の環境設定に反映されない現象

この文書は、SkyPDF製品で捺印時に参照した捺印用印鑑データファイルの参照先パス情報がSkyPDF製品の環境設定内に反映されない現象について説明されています。

作成日:
2012.04.05
最終更新日:
2012.04.10

関連製品

回答

現象
パソコン決裁6がインストールされているコンピュータにて前回と異なる捺印用印鑑データファイル(STMPDAT.DSM)参照先をSkyPDF製品で捺印時に指定しても、SkyPDF製品の環境設定に変更した参照先パス情報が反映されない。
再現手順
以下は、SkyPDF Professional 2010による再現手順となります。
  1. SkyPDF Professional 2010を起動しPDFファイルを開きます。
  2. SkyPDF Professional 2010のメニュー[ツール]-[環境設定]を選択します。
  3. [環境設定]画面の[捺印]タブを選択します。
  4. [印鑑データ内に電子証明書を登録します]内にある「格納先の電子印鑑ファイル」のパス情報を確認します。
  5. キャンセルボタンを選択し[環境設定]画面を閉じます。
  6. ツールバーの[捺印]ボタンをクリックします。
  7. [環境設定]画面内で確認した参照先と異なる捺印用印鑑データファイル(STMPDAT.DSM)を参照しログインを行います。
  8. 任意の場所へクリックし捺印操作を行います。
  9. SkyPDF Professional 2010のメニュー[ツール]-[環境設定]を選択します。
  10. [環境設定]画面の[捺印]タブを選択します。
  11. 捺印時に参照したパス情報が[印鑑データ内に電子証明書を登録します]内にある「格納先の電子印鑑ファイル」に反映されません。
原因
この現象は、パソコン決裁6とSkyPDF製品を同じコンピュータで使用する際に動作する共通モジュールの不具合により、SkyPDF製品で捺印操作を行った時に参照した捺印用印鑑データファイルのパス情報が記録されないことが原因となります。
回避方法
以下の手順にて捺印用印鑑データファイルの参照先をリセットすることができます。
※以下はMicrosoft Windows 7による手順となります。
  1. 不具合の発生しているWindowsユーザーアカウントでコンピュータにログインします。
  2. Windowsタスクバーの[スタート]を選択し[プログラムとファイルの検索]に以下を入力します。

    regedit

  3. 検索された「regedit.exe」を選択します。
  4. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるため、[はい]ボタンを選択します。レジストリエディターが起動します。
  5. 以下のレジストリサブキーを参照します。

    HKEY_CURRENT_USER\Software\Shachihata\SkyPDF Professional\StampPath

  6. 画面右側に表示される [FilePath0] を選択し、右クリック[削除]を選択します。
  7. [値の削除の確認]画面が表示されるため、[はい]を選択し削除します。
    ※他を削除しないよう十分ご注意ください。

  8. レジストリ エディターの画面右上部の[×]を選択しレジストリ エディターを終了します。
ダウンロード
サポート情報 詳細
この文書の詳細な内容をファイルとしてダウンロードできます。
sb1202454_support_detail.pdf [179,888]byte

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。