ソフトウェアサポート

Excel/Wordで、ログイン画面を表示しない設定で捺印する際に、画面がフリーズしたようになり捺印できない

この文書では、Excel/Wordで、ログイン画面を表示しない設定かつ[印鑑選択]または[印面プロパティ]画面を表示する設定で捺印する際に、画面がフリーズしたようになり捺印できない現象について説明しています。

作成日:
2012.08.22
最終更新日:
2012.09.04

関連製品

回答

現象
Excel/Wordで、Windows認証を既定値にしてユーザ名とパスワードを記憶させログイン画面を一切表示しない設定にしており、さらに[印鑑選択]または[印面プロパティ]画面を表示する設定で捺印する際に、画面がフリーズしたようになり捺印できないことがあります。
原因
[印鑑選択]または[印面プロパティ]画面がExcelの画面の裏側に表示されており、それらの画面が入力待ちの状態となっているため、Excel/Wordの操作ができずフリーズしたように見えます。
回避方法
[Alt] [Tab]キーを押して、パソコン決裁の[印鑑選択]または[印面プロパティ]画面を選択し最前面に表示して操作してください。
なお、パソコン決裁のWindowsログイン画面を表示する設定にすれば[印鑑選択]及び[印面プロパティ]画面が最前面に表示されます。

なお、この不具合は捺印ツール Rev.6.1.2で修正されていますので、パソコン決裁6 捺印ツールを最新版に更新してください。
■更新専用インストーラは、以下のサポート情報に登録されています。既にパソコン決裁6 捺印ツール サービスリリース6がインストールされている環境専用です。

パソコン決裁6 捺印ツール サービスリリース6専用更新プログラム
■新規インストール・更新インストール兼用のインストーラは、[パソコン決裁6 Standard Edition]の有償テクニカルサポートにご加入いただいている方のみ、カスタマーサイトからダウンロードできます。
カスタマーサイトにログイン後、[ソフトウェアの管理]の[パソコン決裁6 Standard Edition]から最新版をダウンロードしてください。([パソコン決裁6 Standard Edition]が表示されていない場合は、[登録情報]からソフトウェア登録を行ってください。)
パソコン決裁カスタマーサイト

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。