ソフトウェアサポート

「レイアウト枠」があるWord文書に捺印できない

この文書では、「レイアウト枠」があるWord文書に捺印できない現象について説明しています。

作成日:
2012.09.06
最終更新日:
2012.09.21

関連製品

回答

現象
パソコン決裁6 サービスリリース6以降のオートプロテクトワード捺印ツールで、捺印したいページの最初の段落にアンカーが設定されている「レイアウト枠」がある場合、捺印しようとすると「オブジェクトによりレイアウト枠内の段落が参照されているためメソッドまたはプロパティが使用できません」というメッセージが表示され、捺印できません。
回避方法
捺印したいページに段落が2つ以上ある場合は、以下の手順で「レイアウト枠」のアンカーを2段落目以降に変更することで捺印できます。
  1. 「レイアウト枠」を2段落目以降の位置に移動させます。
  2. 「レイアウト枠」を右クリックして「レイアウト枠の書式設定」を選択します。
  3. 表示された画面下にある「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れます。
  4. 画面を閉じ、「レイアウト枠」を本来配置したい位置に戻します。
※このページ下部の[ダウンロード]がら図入りの詳しい手順書をダウンロードできます。


捺印したいページに段落が一つしかない場合は、[レイアウト枠]を[テキストボックス]に変更することで捺印できます。
[レイアウト枠]を[テキストボックス]に変更する手順は、マイクロソフト社の下記ページをご覧ください。
テキスト ボックスをレイアウト枠に、またはレイアウト枠をテキスト ボックスに変換する
ダウンロード
回避方法手順書
回避方法を詳しく説明した手順書です。
SB1202497「レイアウト枠」があるWord文書に捺印できない.pdf [558,823]byte

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。