ソフトウェアサポート

ExcelやWordに捺印する際、[捺印準備]画面の[閉じる]ボタンをクリックすると捺印位置を指定できない

この文書では、ExcelやWordに捺印する際、[捺印準備]画面の[閉じる]ボタンをクリックすると捺印位置を指定できない現象について説明しています。

作成日:
2012.12.13
最終更新日:
2013.02.05

関連製品

回答

現象
捺印ツールのRev.6.5.0(オートプロテクトツール 6.06.08)でExcelやWordに捺印する際、[操作に関するメメッセージを表示する]を有効にしている場合に表示される[捺印準備]画面で[閉じる]ボタンをクリックすると、すぐに捺印が開始され捺印位置を指定できません。
回避方法
この不具合は、捺印ツールRev.6.5.1(オートプロテクトツール 6.06.09)で修正されていますので、最新の捺印ツールに更新してください。

[最新版の入手方法]
有償テクニカルサポートに加入されているお客様は弊社 カスタマーサイトから、不具合修正と新たに追加された機能を含む捺印ツールを無償でダウンロードできます。

有償テクニカルサポートに加入されていないお客様は、以下のサポート情報から、不具合修正のみの捺印ツール(新たに追加された機能は含まれていません)を無償でダウンロードできます。
パソコン決裁6 捺印ツール サービスリリース6専用更新プログラム



また、以下のいずれかの方法でも回避できます。
  • 捺印準備]画面の[閉じる]ボタンをクリックせず、画面が自動的に閉じるのを待ってから(約3秒)、捺印したい位置をクリックする。
  • [捺印準備]画面が表示されたままで、捺印したい位置をクリックする。(捺印したい位置が[捺印準備]の画面の下の場合は、画面を移動させてから捺印位置をクリックしてください。)
  • [操作に関するメメッセージを表示する]を無効にし、[捺印準備]画面を表示させない。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。