ソフトウェアサポート
Acrobat用 捺印ツールをWindows XPまたはWindows Vistaで使用すると有効な電子証明書が選択できない現象
この文書は、パソコン決裁7 Acrobat用 捺印ツールをMicrosoft Windows XPまたはWindows Vista環境で使用した際に有効な電子証明書が選択できない現象について説明されています。
- 作成日:
- 2013.12.04
- 最終更新日:
- 2013.12.06
関連製品
回答
- 現象
- パソコン決裁7 Acrobat用 捺印ツールをMicrosoft Windows XPまたはWindows Vista環境にインストールされているAdobe Acrobatで使用すると、[署名条件]画面の[証明書選択]ボタンが無効となり電子証明書が選択できない。
- 再現手順
- Microsoft Windows XP コンピュータの証明書ストアに有効な電子証明書をインポートします。
- Adobe Acrobatを起動しPDFファイルを開きます。
- [環境設定]ボタンを選択します。
- 画面左の[捺印]を選択し[捺印方法]を[署名]と[捺印時に署名条件設定を表示する]にチェックします。
- [適用]ボタン、[OK]ボタンを選択し設定を反映します。
- [捺印]ボタンを選択し任意の場所へクリック、ログインします。
- [署名条件]画面が表示されます。 [証明書選択]ボタンが無効になっています。
- 解決方法
- この現象は、修正版のAcrobat用捺印ツール(Version.4.0.0.5)を適用することで解決することができます。
更新方法
- 上記より修正版のAcrobat用 捺印ツール「DstmpDS_4_0_0_5.zip」をダウンロードします。
- ダウンロードファイル「DstmpDS_4_0_0_5.zip」を解凍ソフトで解凍します。 ファイル「DstmpDS.api」が解凍されます。
- エクスプローラーを起動しAdobe Acrobatがインストールされているフォルダー内「Plug_ins」フォルダーを参照します。 Adobe Acrobat XがCドライブにデフォルトインストール先にインストールされている場合 C:\Program Files\Adobe\Acrobat 10.0\Acrobat\plug_ins
- 解凍したファイル「DstmpDS.api」を「Plug_ins」フォルダーに上書き保存します。
パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。