ソフトウェアサポート

DocuWorks用捺印ツールで印鑑登録数が1個(登録インデックス0以外が設定)のユーザを使用して捺印できない現象

この文書は、登録印鑑数が1個のユーザをパソコン決裁7のDocuWorks用捺印ツールで利用したときに印鑑に設定されている登録インデックス番号により捺印できなくなる現象について説明されています。

作成日:
2014.02.05
最終更新日:
2014.02.26

関連製品

回答

現象
登録印鑑数が1個で印鑑に登録設定されている登録インデックスが0以上が設定されているユーザを使いパソコン決裁7 DocuWorks用捺印ツールで捺印操作を行うと印鑑を選択することができず捺印できない。
再現手順
事前の確認および設定
  1. 以下手順にて印鑑登録インデックスを確認します。
  2. パソコン決裁 管理ツールを起動し捺印用印鑑データファイルを開きます。
  3. 登録印鑑数が1個のユーザを選択します。
  4. [~ 登録印鑑データ]に表示されている印鑑をダブルクリックします。
  5. [印面プロパティ]画面の[管理]タブを選択し「登録インデックス」が0以外が設定されていることを確認します。

再現手順
  1. DocuWorks Viewerを起動しDocuWorks文書を開きます。
  2. メニュー[ファイル]-[署名して保存]を選択します。
  3. [モジュールの選択]画面で「パソコン決裁 DocuWorks用捺印ツール」を選択しOKボタンを選択します。
  4. ログインを実行し捺印を行います。
印鑑が選択されず捺印されない。
回避方法
管理ツールを使い該当ユーザが登録されている捺印用印鑑データファイルを開き以下の操作を行うことで現象を回避することができます。
  1. パソコン決裁7 管理ツールを起動し該当ユーザが登録されている捺印用印鑑データファイルを開きます。
  2. 画面左側に表示されている[捺印用印鑑データファイル]文字を右クリックし[新規作成]-[ユーザ]を選択します。[ユーザの新規作成]画面が表示されます。
  3. 何も変更せずOKボタンを選択します。
  4. 該当ユーザを選択し表示される印鑑イメージ上で右クリック[切り取り]を選択します。
  5. 「2.」で作成したユーザ「新しいユーザ」を選択し、[新しいユーザ 登録印鑑データ]枠内で右クリック[貼り付け]を選択します。
  6. 張り付けた印鑑を再度選択し右クリック[切り取り]を選択します。
  7. 該当ユーザを選択し、[<ユーザ名> 登録印鑑データ]枠内で右クリック[貼り付け]を選択して貼り付けます。
解決方法
この現象は、サービスリリース1にて修正されています。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。