ソフトウェアサポート

Office2013のファイルに「背景透過(特定環境)」で捺印すると印影が黒っぽくなる現象について

この文書では、Office2013のファイルに「背景透過(特定環境)」で捺印すると印影が赤黒い、もしくは黒色で捺印される現象について説明しています。

作成日:
2014.04.23
最終更新日:
2014.04.23

関連製品

回答

再現手順
再現手順例:パソコン決裁7を使用して捺印する
  1. ExcelやWordを起動します。
  2. [シヤチハタ 電子印鑑]タブをクリックし、[環境設定]ボタンをクリックします。
  3. [描画パターン]欄の設定を[背景透過(特定環境)]に設定します。
  4. [適用]-[OK]をクリックし、[捺印]ボタンから電子印鑑を捺印します。
  5. 本来赤色で捺印される印影がExcel上では赤黒く、Word上では黒色になって捺印されます。
※[背景透過(特定環境)]設定で電子印鑑を捺印した既存のOfficeファイルを開いても同様の現象が再現されます。
回避方法
印影が黒っぽくなる現象は[背景透過(特定環境)]に設定することによって発生します。[背景透過]の設定で捺印していただければ印影は赤いままExcelやWord上に捺印されます。

また、[背景透過(特定環境)]で捺印した印影はExcelやWord上では黒っぽくなっていても、[名前を付けて保存]や[印刷]などからPDFファイルへとファイル形式を変えて保存した場合や紙へ印刷した場合は、印影の色は本来の赤色で出力される可能性が高いです。
詳細
本現象について現在弊社では調査を進めておりますが、具体的な修正の目処などは現時点で未定となります。
調査結果のご報告などについては今しばらくお待ちください。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。