ソフトウェアサポート

Adobe Acrobat 8.0-XI/DC/2017のツールバーに、[パソコン決裁 Acrobat用 捺印ツール]のツールバーが表示されない現象について

この文書には、パソコン決裁6またはパソコン決裁7がセットアップされたパソコン上でAdobe Acrobatに弊社プラグインプログラムの[Acrobat用 捺印ツール]ツールバーが表示されない場合の対処方法について説明されています。

作成日:
2014.05.23
最終更新日:
2017.10.23

関連製品

回答

内容
Adobe Acrobat 8.0/9.0/X/XI/DC/2017のツールバーに、[パソコン決裁 Acrobat用 捺印ツール]のツールバーが表示されない場合、下記操作手順で捺印用のボタンや[Acrobat用捺印ツール]が表示されるようになるかご確認ください。
操作手順
■アドインの修復
  1. Windowsのスタートボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[パソコン決裁6/7]-[ツール]を開きます。
  2. [アドインの修復]をクリックし、アドインの修復を行います。
    ※修復を実行する前にAdobe Acrobatは事前に終了させてください。
  3. Adobe Acrobatを起動し、[ツール]メニューの中に[Acrobat用捺印ツール]が表示されているかご確認ください

上記操作でも解決しない場合は、お手数ですが以下の操作手順で、手動でAdobe Acrobat用のプラグインを指定の場所に設定してください。

■Adobe Acrobat用のプラグインを手動で設定する
  1. Adobe Acrobat を終了していることを確認し、エクスプローラを起動します。
  2. Adobe Acrobat用のプラグインファイルを、パソコン決裁の捺印ツールをインストールしたフォルダ内からコピーします。

    例 [C:\Program Files\DstmpV6]
    例 [C:\Program Files(x86)\DstmpV7]
    プラグインファイル: DstmpDs.api

  3. Adobe Acrobat がインストールされているフォルダ内にある[plug_ins]フォルダにアクセスします。

  4. 例) Adobe Acrobat X(10.0)を.Cドライブにデフォルト設定でインストールした場合は、 [C:\Program Files\Adobe\Acrobat 10.0\Acrobat\plug_ins]です。

    [plug_ins]フォルダの親フォルダ名は、Adobe Acrobat のバージョンによって異なります。
    Adobe Acrobat 8.0の場合:     ~\Adobe\Acrobat 8.0\Acrobat\plug_ins
    Adobe Acrobat 9.0の場合:     ~\Adobe\Acrobat 9.0\Acrobat\plug_ins
    Adobe Acrobat X(10)の場合:    ~\Adobe\Acrobat 10.0\Acrobat\plug_ins
    Adobe Acrobat XI(11)の場合:    ~\Adobe\Acrobat 11.0\Acrobat\plug_ins
    Adobe Acrobat DCの場合:       ~\Adobe\Acrobat DC(もしくは2015)\Acrobat\plug_ins
    Adobe Acrobat 2017の場合:      ~\Adobe\Acrobat 2017\Acrobat\plug_ins

  5. 操作手順2.でコピーした[DstmpDs.api]を、操作手順3.でアクセスした[plug_ins]フォルダに貼り付けます。
  6. Adobe Acrobatを起動し、「パソコン決裁 Acrobat用 捺印ツール」のツールバーが表示されているか確認します。
    (Acrobat DCの場合は、起動して[ツール]をクリックし、プラグインを[追加]してください。)

  7. ツールバーが確認できた場合は、設定終了です。
関連情報
Adobe Acrobat 3.0-8.0のツールバーに、[パソコン決裁 Acrobat用 捺印ツール]のツールバーが表示されない現象について
Adobe Acrobat Xのツールバーに[パソコン決裁 Acrobat用 捺印ツール]のツールバーが表示されない現象について
Adobe Acrobat XI のツールバーに[パソコン決裁 Acrobat 用 捺印ツール]のツールバーが表示されない現象について
Adobe Acrobatの環境設定にある「承認されたプラグインのみを使用」オプション設定後、[パソコン決裁 Acrobat用 捺印ツール]のツールバーが表示されなくなる現象について

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。