ソフトウェアサポート

DocGear3、DocGear Cabinetに添付されたOfficeファイルを開くとWindowsセキュリティ画面が表示される

この文書は、DocGear3、DocGear Cabinetのシートに添付されたOfficeファイル(Word/Excel/PowerPoint)を「閲覧」または「編集」する際に、認証ダイアログ(Windowsセキュリティ)が表示される場合の対処方法について説明しています。

作成日:
2015.06.03
最終更新日:
2015.06.03

関連製品

回答

現象
DocGear3、DocGear Cabinetで作成されたシートに添付されているOfficeファイル(Word/Excel/PowerPoint)を、文書シート詳細画面やワークフローシート詳細画面にて「閲覧」(または「編集」)で開く場合に、「connect to <サーバー名またはIPアドレス>」と表記されたWindowsの認証ダイアログ(Windowsセキュリティ)が表示され、ユーザ名とパスワードの入力を求められることがあります。しています。
再現手順
  1. Internet Explorerを起動し、DocGear3、DocGear Cabinetにログインします。
  2. Officeファイルが添付された文書シートやワークフローシートを開きます。
  3. [文書/ワークフローシート詳細画面]画面で、
  4. [添付ファイル(閲覧)]欄に表示されたOfficeファイルをクリックします。
  5. 「connect to <サーバー名またはIPアドレス>」と表記された「Windowsセキュリティ」画面が表示され、ユーザ名とパスワードの入力を求められます。
※画面内の[キャンセル]ボタンをクリックすればOfficeファイルを開く事は可能です。
回避方法
「Windowsセキュリティ」画面を表示させないようにするには、クライアントのコンピューターで以下の操作を行ってください。
  1. コントロールパネルを開き、画面右上の[表示方法]を[小さいアイコン]に設定します。
  2. [管理ツール]をクリックします。
  3. [サービス]をダブルクリックします。
  4. [サービス]画面が表示されます。[名前]欄から[WebClient]をダブルクリックします。
  5. [(ローカルコンピューター)WebClientのプロパティ]画面が表示されます。
  6. [サービスの状態]が[開始]になっている場合、[停止]ボタンをクリックします。
  7. [スタートアップの種類]のプルダウンをクリックし、[無効]を選択します。
  8. [適用]-[OK]ボタンをクリックします。
  9. [(ローカルコンピューター)WebClientのプロパティ]画面を終了し、コンピュータ―を再起動します。
再起動後DocGear3、DocGear Cabinetにログインし、DocGear3、DocGear Cabinetのシートに添付されたOfficeファイルをで開く際、「Windowsセキュリティ」画面が表示されなくなるかご確認ください。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。