ソフトウェアサポート

PDFファイルに変換すると印影が黒くなる

本ページでは、PDFファイルに変換すると印影が黒くなる現象について説明しています

作成日:
2015.09.08
最終更新日:
2015.09.08

関連製品

回答

現象
ExcelやWordファイル上に赤色、もしくはその他のカラーで捺印した印影の色が、PDFファイルへと変換すると黒色に変化することがあります。これはPDF変換時のPDFドライバによるもので、個々のパソコンによって症状が異なる場合があります。
回避方法
以下の設定をお試しください。

「背景透過」の設定を変更する
WordやExcelに表示された[シヤチハタ電子印鑑]、または捺印ボタン一覧の[環境設定]をクリックし、[描画パターン]の設定を現在と異なる設定(現在[背景透過]ならば[背景透過(特定環境)])にして[適用]-[OK]します。設定の適用後、捺印ボタンから捺印を行いPDFファイルへの変換をお試しください。

PDFファイルへの変換方法を変える
現在ファイル保存時に[印刷]メニューからPDFドライバを選択して変換している場合は、WordやExcelの[名前を付けて保存]から保存形式を[.pdf]で選択して保存する手順を、現在[名前を付けて保存]から変換している場合は[印刷]メニューから、など、保存方法を変更する。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。