ソフトウェアサポート

「ログインユーザーは既に別のパソコン決裁で使用中です」と表示されて捺印できない

このページでは、印鑑データの捺印時に「ログインユーザーは既に別のパソコン決裁で使用中です」とメッセージが表示され、その後の捺印を行えない現象について説明しています。

作成日:
2015.09.29
最終更新日:
2015.09.29

関連製品

回答

回避方法
パソコン決裁7の捺印ツールで、カスタマーサイトからダウンロードされた印鑑データ元ファイル(.IPX)を直接ダブルクリックしExcelやWordに捺印している場合、捺印ボタンをクリックし、捺印したい場所を指定して捺印しようとしても、「ログインユーザーは既に別のパソコン決裁で使用中です」とメッセージが表示されて捺印できないことがあります。下記内容を実行する事で捺印が可能になるかご確認ください。(1つ実行してもエラーになる場合は両方実行してください。)

【[マイスタンプ]フォルダを空にする】

ご利用のコンピュータのドキュメント(マイドキュメント)の[マイスタンプ]フォルダ内に作られたフォルダーをすべて削除するか別の場所に退避させ、IPXファイルをダブルクリックし捺印をお試しください。

【参照先設定を削除する】
  1. Windowsスタートをクリックし、[プログラムとファイルの検索]をクリックします。
  2. テキスト部分に「regedit」と入力し、[OK]ボタンを押すと、[レジストリエディター]が起動します。
  3. [HKEY_CURRENT_USER]-[SOFTWARE]を、それぞれ「+」のマークをクリックして開きます。
  4. [SOFTWARE]内に[Shachihata]キーがあるかご確認下さい。
  5. [Shacihata]キー上でシングルクリック後に右クリックし、[削除]から削除を実行してください。
  6. [レジストリエディター]を終了し、IPXファイルをダブルクリックし捺印をお試しください。
関連情報
■パソコン決裁7 Basicで突然捺印できなくなる現象について
http://dstmp.shachihata.co.jp/support/faq/view/?sbid=SB1402667

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。