ソフトウェアサポート

Accessで印鑑データを捺印する方法

このページでは、Accessで印鑑データを捺印する方法について説明しています。

作成日:
2015.10.26
最終更新日:
2015.10.26

関連製品

回答

詳細
通常、印鑑データを捺印できるOfficeアプリケーションは、Excel/Word/PowerPointです。これら3つのアプリケーション上に[シヤチハタ 電子印鑑]というリボン(タブ)、および捺印ボタンが表示されそこからファイルへと印鑑データの捺印が可能です。Microsoft Accessには捺印のボタンは表示されませんが、Accessで連結フレームを使用したフォームを作成することで印鑑データの捺印が可能です。
操作手順
    (例)Office2010/Office2013の場合
  1. Accessを起動し、[作成]タブから[フォームデザイン]をクリックします。
  2. [デザイン]タブ内[コントロール]から[連結オブジェクトフレーム]をクリックして範囲を指定します。
  3. [デザイン]タブ内[表示]ボタンをクリックし、[フォームビュー]を選択します。
  4. パソコン決裁の捺印ツールをスタートメニューから単独で起動します。
  5. 作成された枠内に印影をドラッグアンドドロップする事で捺印されます。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。