ソフトウェアサポート

【パソコン決裁7】Microsoft Excelで捺印時にエラーメッセージが表示されて中止される現象について

この文章は、Microsoft Excelにて捺印する際にパソコンの環境により捺印が中止される現象について 説明されています。

作成日:
2016.02.12
最終更新日:
2016.02.12

関連製品

回答

現象
Microsoft Excelにてワークブックを作成した際に使用している標準フォントがパソコンにインストールされていない場合、捺印の際に以下のメッセージが表示され捺印が中止されることがあります。

「このブックの標準フォントがインストールされていないため捺印を中止しました。」
原因
Microsoft Excelの図形(印影等)の描画はセルの幅や高さに依存いたします。
そのセルの幅や高さはExcelの標準フォントに依存いたします。
ワークブックを作成した際に使用した標準フォントがパソコンにインストールされていない場合、
他のフォントに置き換えられるため結果、セルの幅や高さが変わってしまい、
図形(印影等)が正常に描画できない可能性がございます。※Excelの仕様


そのためワークブックに設定されている標準フォントがインストールされていない環境において、
印影が変形して表示されないように警告を表示し、捺印を制御することにいたしました。
回避方法
制御により警告が表示された際でも以下の方法により捺印を行うことは可能です。

  • 標準フォントをインストールして環境を合わてから捺印する。
  • 環境により印影が変形して表示される可能性はございますが、
    それでも捺印したいということであれば、標準スタイルのフォントを
    パソコンにインストールされているフォントに変更してください。

    ▼Excel2007 以降の操作手順
    [ホーム]-[スタイル]-[セルのスタイル]の「標準」で右クリック-[変更]-[書式設定]-[フォント]にて
    「MS Pゴシック」等に変更してから捺印する。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。