ソフトウェアサポート
「ファイルが使用中であるためアップロードできません」「読み取り専用で開きます」
このページではDocGearCabinet/DocGear3にてファイルのアップロード時「ファイルが使用中であるためアップロードできません」、ファイルを開く際には「読み取り専用で表示します」と表示される現象について説明しています。
- 作成日:
- 2016.02.15
- 最終更新日:
- 2016.02.15
関連製品
回答
- 内容
- DocGearCabinet/DocGear3にて特定のコンピュータからファイルをアップロードする際、画面上に「ファイルが使用中であるためアップロードできません」と表示されてアップロードできず、既にアップロードされているファイルを開こうとすると、「読み取り専用で表示します」と表示され、上書きアップロードができない「読取専用」の状態でファイルが開くことがあります。
※ファイルのアップロードおよびダウンロード時、ファイルの選択画面やダウンロード状況を示すエクスプローラー画面が文字化けしている場合もあります。
- 回避方法
- ご利用のコンピュータの言語設定「日本語」にしていただく事で解消される場合があります。
※この設定には管理者権限が必要になります。また、コンピュータの再起動が伴いますのでご注意ください。
- 【操作手順】
- [コントロールパネル]を開き、画面右上の[コントロールパネルの検索]欄に[地域]と入力して検索を実行します。
- [日付、時刻または数値の形式の変更]をクリックすると[地域と言語]または[地域]画面が表示されます。
- [形式][場所][管理]の言語設定を下記に変更してコンピュータを再起動します。
- コンピュータの再起動後、ExcelやWordなどで正常に捺印できるかご確認ください。
[形式]…[形式]:[日本語](日本)
[場所]…現在の場所:[日本]
[管理]…[システムロケールの変更]:[日本]
※はじめから[日本語(日本)]になっている場合も、[日本語(日本)]以外の言語(英語など)を選択してコンピュータを再起動し、再度手順1から[現在のシステムロケール]をすべて[日本語(日本)]に設定し直した後、コンピュータを再起動します。
パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。