ソフトウェアサポート

署名捺印した電子署名に「署名は無効です」と表示される

このページでは、PDFファイルへと署名捺印の機能で捺印された印影および電子署名に対して「署名は無効です」と表示される内容について説明しています。

作成日:
2016.03.02
最終更新日:
2016.03.02

関連製品

回答

再現手順
パソコン決裁 捺印ツールの機能を通して電子証明書を付与して捺印された署名捺印をAdobe Acrobat等で開いた場合、検証結果として「署名は無効です」と表示されることがあります。署名に使用された電子証明書が何らかの理由で無効な状態になっています。
  1. Adobe Acrobatを起動し、捺印ボタン欄の[環境設定]をクリックします。
  2. [署名と検証]画面で[検証時の失効リスト(CRL)との照合]で[照合する]のラジオボタンを有効にして適用します。
  3. 署名捺印されたPDFファイルを開きます。
  4. 署名捺印された印影の署名を検証すると、[署名は無効です]と表示されます。
操作手順
電子証明書が無効になっている場合、電子署名として有効なものと認められません。無効な状態であることをより確実に検証するには、失効リスト(CRL)にて照合を行ってください。
  1. Adobe Acrobatを起動し、捺印ボタン欄の[環境設定]をクリックします。
  2. [署名と検証]画面で[検証時の失効リスト(CRL)との照合]で[照合する]のラジオボタンを有効にして適用します。
  3. 署名捺印されたPDFファイルを開きます。
  4. [署名は無効です]と表示される印影上で右クリックし、 [署名のプロパティを表示]を選択します。
  5. [捺印プロパティ]画面内[署名情報]タブを選択し、[電子証明書の表示]をクリックします。
  6. [証明書]画面の[詳細]タブ内、[CRL配布ポイント]をクリックし、画面下部の[URL=http://~~/.sv.crl]のhttp~crlまでをコピーします。
  7. コピーしたURLをInternet Explorer等で開き、[sv.crl]ファイルを保存します。
  8. Acrobatで当該印影の[捺印プロパティ]-[署名情報]-[詳細]画面で確認できる[シリアル番号]の英数字と、[失効リスト]に表示された[シリアル番号]の英数字に合致するものがあるかご確認ください。
  9. 失効リストに合致するシリアル番号が確認できましたら、電子証明書の発行元へとお問い合わせください。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。