ソフトウェアサポート

【パソコン決裁7】Acrobat用捺印ツールで表示する印鑑がない状態で捺印すると失敗する

この文書は、Acrobat用捺印ツールで表示する印鑑が無い状態のユーザでログインし、捺印操作を行うと失敗する現象について説明されています。

作成日:
2016.05.29
最終更新日:
2016.06.21

関連製品

回答

現象
管理ツールで印鑑を2個追加したユーザの印鑑を[ユーザのプロパティ]画面で一方を[表示しない印鑑]へ移動し、残りの印鑑を削除した場合に、Acrobat用捺印ツールで捺印操作を行うと失敗する。
再現手順
  1. 管理ツールを起動し、捺印用印鑑データファイル(DSMファイル)を開きます。
  2. ユーザに印鑑を2つ追加します。
  3. 手順2.で操作したの[ユーザのプロパティ]画面を表示します。
  4. [表示]タブを選択し、印鑑のどちらか1つを[表示しない印鑑]へ移動します。
  5. [OK]ボタンをクリックして[ユーザのプロパティ]画面を閉じます。
  6. 手順4.で[表示しない印鑑]に移動した印鑑以外を削除します。
  7. Adobe AcrobatでPDFファイルを開きます。
  8. 手順2.で操作したユーザでログインし、捺印操作を行います。
  9. 捺印が失敗します。
解決方法
製品バージョン「7.5.0」で修正されています。以下の「インストールプログラムの入手方法」をご参照ください。
 
インストールプログラムの入手方法
[パソコン決裁7 Business]の有償テクニカルサポートを契約されているお客様は、弊社カスタマーサイトからインストールプログラムをダウンロードできます。

※カスタマーサイトからダウンロードするには、事前にカスタマーサイトへ[パソコン決裁7 Business]のパッケージシリアル番号の登録が必要となります。

パッケージシリアル番号の確認方法
[パソコン決裁7 Business]のパッケージシリアル番号は、パッケージに同梱されている[パソコン決裁7 シリアルナンバー確認書]に記載されています。

製品バージョンの確認方法
製品バージョンは、コンピュータの[コントロールパネル|プログラムと機能]より「パソコン決裁7 捺印ツール」を選択することで確認できます。

 
お問い合わせ先
下記のURLで表示されるフォームからお問い合わせください。
■お問い合わせ
https://dstmp.shachihata.co.jp/contact/otherform/

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。