ソフトウェアサポート
署名捺印されたPDFファイルをAdobe Acrobatで開くと「少なくとも1つの署名に問題があります」と表示される
このページでは、署名捺印されたPDFファイルをAdobe Acrobat開くと「少なくとも1つの署名に問題があります」と表示された際の対処法を説明しています。
- 作成日:
- 2016.09.29
- 最終更新日:
- 2016.09.29
関連製品
回答
- 内容
- パソコン決裁 捺印ツールの機能を通して電子証明書を付与して捺印された署名捺印をAdobe Acrobatで開き、電子証明書の「証明書失効リスト(CRL)」との照合を行う設定にしていると、検証結果として「少なくとも1つの署名に問題があります」と表示されることがあります。
この場合、お使いのInternet Explorerに電子証明書の失効リスト(CRL)をインポートしていただくことで署名の有効性の検証が可能になります。
- 操作手順
- 「少なくとも1つの署名に問題があります」と表示されたら次の操作で失効リスト(CRL)をインポートし、署名の有効性を検証してください。
- 当該のPDFファイルをAcrobatで開き、印影上で右クリックして[署名のプロパティを表示]を選択します。
- [捺印プロパティ]画面内[署名情報]タブを選択し、[電子証明書の表示]をクリックします。
- [証明書]画面の[詳細]タブ内、[CRL配布ポイント]をクリックし、画面下部の[URL=http://~~/.sv.crl]のhttp~crlまでをコピーします。
- コピーしたURLをInternet Explorer等で開き、[sv.crl]ファイルを保存します。
- 保存した[sv.crl]ファイル上で右クリックし、[CRLのインストール]をクリックします。
- [証明書のインポート ウィザードの開始]画面が表示されます。[次へ]をクリックします。
- [証明書ストア]画面が表示されたら[次へ]をクリックします。
- [証明書のインポート ウィザードの完了]画面で[完了]をクリックします。
- PDFファイルの印影上でクリックし、Acrobat上のメッセージが[署名済みであり、全ての署名が有効です]とメッセージが切り替わるか、[捺印プロパティ]画面内[署名情報]内の検証結果が「署名は有効です」となっているかご確認ください。
パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。