ソフトウェアサポート

【パソコン決裁7】チェックアウト後にDSM参照できない環境でWindowsログイン認証画面を非表示にできない

この文書は、パソコン決裁7の捺印ツールでチェックアウトを行い、捺印用印鑑データファイル(以下、DSMファイル)が参照できない環境で捺印操作を行ったときに、Windowsログイン認証画面を非表示にできない現象について説明されています。

作成日:
2017.08.24
最終更新日:
2017.09.01

関連製品

回答

現象
捺印ツールで、チェックアウトとログイン画面を省略する設定を行い、Windowsログイン認証した場合に、次回DSMファイルが参照できない環境で捺印操作をした時に、Windowsログイン認証画面が表示され、この画面を非表示にできない。
再現手順
  1. コンピュータのスタートメニューから捺印ツールを起動します。
    [ログイン機能の選択]画面が表示されます。
  2. [選択したログイン機能を既定値にする]チェックボックス有効にします。
  3. [Windowsログイン認証]を選びOKボタンをクリックします。
    Windowsログイン認証画面が表示されます。
  4. [ユーザ名とパスワードを記憶する]チェックボックスと[次回からこの表示をしない]チェックボックスを有効にします。
  5. ドメイン名、ユーザ名、パスワードを選択および入力し、OKボタンをクリックします。
    印鑑選択画面が表示されます。
  6. メニュー[設定 | 印鑑データ | チェックアウト]を選択します。
  7. OKボタンをクリックしてチェックアウト完了のメッセージを閉じます。
  8. Windowsログイン認証画面が省略され、印鑑選択画面が表示されます。
  9. ×ボタンで終了します。
  10. DSMファイルが参照できない環境でコンピュータのスタートメニューから捺印ツールを起動します。
  11. 画面を表示しないよう設定したWindowsログイン認証画面が表示されます。
詳細
この現象は、パソコン決裁 管理ツールで各ユーザの「ユーザのプロパティ」画面から手動でWindows認証設定を行ったDSMファイルのユーザを利用した場合に発生します。
※ Active Directoryと関連付けしたDSMファイルのユーザを利用した場合は発生しません。
解決方法
製品バージョン「7.9.0」で修正されています。以下の「インストールプログラムの入手方法」をご参照ください。
 
インストールプログラムの入手方法
[パソコン決裁7 Business]の有償テクニカルサポートをご契約されているお客様は、新規インストールが可能な製品バージョン「7.9.0」捺印ツールのインストーラを弊社カスタマーサイトからダウンロードできます。

※カスタマーサイトからダウンロードするには、事前にカスタマーサイトへ[パソコン決裁7 Business]のパッケージシリアル番号の登録が必要となります。

パッケージシリアル番号の確認方法
[パソコン決裁7 Business]のパッケージシリアル番号は、パッケージに同梱されている[パソコン決裁7 シリアルナンバー確認書]に記載されています。

製品バージョンの確認方法
製品バージョンは、コンピュータの[コントロールパネル|プログラムと機能]より「パソコン決裁7 捺印ツール」を選択することで確認できます。
 
お問い合わせ先
下記のURLで表示されるフォームからお問い合わせください。
■お問い合わせ
https://dstmp.shachihata.co.jp/contact/otherform/

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。