ソフトウェアサポート

【パソコン決裁】コントロールを無効にしますかについて

この文書は、Microsoft Excelにて表示されるダイアログ「コントロールを無効にしますか?」について 説明されています。

作成日:
2019.02.13
最終更新日:
2019.02.13

関連製品

回答

現象
Microsoft ExcelでActiveXコントロールが追加されているシートに対して捺印する際や保護する際に「コントロールを無効にしますか?」のダイアログが表示されることがあります。
再現手順
  1. ExcelにActiveXコントロールを追加します。
  2. [シヤチハタ電子印鑑]のタブ-[保護]ボタンから保護するまたは[環境設定保護解除]にて [捺印後に文書保護を行う]にチェックがONになっている状態で捺印します。
  3.  
  4. 「コントロールを無効にしますか?」のダイアログが表示されます。
詳細
これは保護が実行される際に、ActiveXコントロールについても操作できないように機能を無効化するかの確認のダイアログとなります。
「はい」をクリックするとシート保護と同時にActiveXコントロールも操作できなくなります。
「いいえ」をクリックするとシート保護と同時にActiveXコントロールは無効化されないためその後もActiveXコントロールの操作を行うことができます。
捺印やシート保護とは無関係の内容となります。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。