ソフトウェアサポート

【パソコン決裁7】Wordで捺印した印影の位置がずれて表示される件について

この文書は、Microsoft Wordで捺印した印影が他のコンピュータで閲覧した際に印影の位置がずれて表示される件について説明されています。

作成日:
2019.02.19
最終更新日:
2019.03.07

関連製品

回答

現象
Wordで表の上に捺印した文書を他のコンピュータの異なるWordのバージョンで開いた際に印影の位置がずれて表示されることがあります。この現象はWordの仕様が変更となったことにより発生しておりパソコン決裁では対応できません。
再現手順
【例1】
  1. Word2010以前で文書を新規作成し、表の上に捺印後、文書を保存します。
  2. Word2013以降で文書を開き、名前を付けて保存にて[以前のバージョンのWordとの互換性を保持する]にチェックを入れず保存します。
  3. 印影がずれて表示されます。
【例2】
  1. Word2013以降で文書を新規作成し、表の上に捺印後、文書を保存します。
  2. Word2010以前で文書を開きます。
  3. 印影がずれて表示されます。
回避方法
【Wordのバージョンを合わせる】
使用するWordのバージョンを他のコンピュータと合わせてください。※Wordのバージョンを合わせた状態で捺印した印影の位置はずれません。

【Word2010以前で作成・保存された文書の場合】
Word2013以降で名前を付けて保存する際は、[以前のバージョンのWordとの互換性を保持する]にチェックをいれて保存してください。

【Word2013以降で作成・保存された文書の場合】
Word2010以前で文書を開くと印影がずれます。Word2010ではWord2013移行のフォーマット形式に対応できないことが原因です。その場合の回避方法はございません。
また、文書保護が掛かっている場合は対処方法はありません。
保護が掛かっていない場合は、印影を表の正しい位置に配置し、印影の上で右クリックし、[オブジェクトの書式設定]-[レイアウト]タブ-[詳細設定]ボタンをクリックし、[表のセル内に配置する]にチェックを入れます。
また上記で解決しない場合は、表のレイアウトに依存している可能性があります。表外に捺印後、[アンカーを段落に固定する]にチェックを入れてから表内に印影をドラッグしてください。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。