ソフトウェアサポート
【パソコン決裁】Microsoft Officeのストアアプリ版への対応について
この文書は、パソコン決裁製品のMicrosoft Office ストアアプリ版対応について説明されています。
- 作成日:
- 2019.09.27
- 最終更新日:
- 2019.10.09
関連製品
回答
- 内容
- パソコン決裁製品では、対応アプリケーションであるMicrosoft Office はデスクトップアプリ版に対応しておりますが、Microsoft Office ストアアプリ版には対応しておりません。ストアアプリ版をご利用されると、ExcelまたはWordで捺印ボタンが表示されない、DocGear3でExcelまたはWordファイルが編集モードで開かないなどの現象が発生する可能性があります。デスクトップアプリ版に変更してご利用ください。
- 確認方法ご利用のMicrosoft Officeがストアアプリ版、デスクトップアプリ版のどちらであるかは、Windowsの[コントロールパネル]にある[アプリと機能(プログラムと機能)]より確認が行なえます。
・デスクトップアプリ版
Microsoft Office XXXXXXXXXX 2016 ‐ ja-jp
・ストアアプリ版
Microsoft Office Desktop Apps
- 解決方法ストアアプリ版をご利用の場合、マイクロソフトアカウントにサインインし、[サービスとサブスクリプション]からデスクトップアプリ版が利用できる状態であるか確認してから、ストアアプリ版をアンインストールし、Office365マイアカウント ページからデスクトップアプリ版Officeをインストールしてください。
※マイクロソフト社のサイトが更新されたことで画面など異なる場合があります。- マイクロソフトアカウントにサインインします
- [サービスとサブスクリプション]からデスクトップアプリ版が利用できる状態であるか確認します 例)「Office Home & Business 2019」の表記があり、[インストール]ボタンがクリックできる。[プロダクトキーの表示]が確認できる。
- Windowsスタートを右クリックメニュー[アプリと機能]を選択します
- 一覧から「Microsoft Office Desktop Apps」の[アンインストール]からアンインストールします
- マイクロソフトアカウントにサインインします
- [サービスとサブスクリプション]からデスクトップアプリ版のOffice(例:「Office Home & Business 2019」)の[インストール]ボタンをクリックしインストールします
- Windowsスタートメニュー[パソコン決裁7|捺印ツールのアンインストール]より捺印ツールをアンインストールします
- 捺印ツールのインストールファイル「SetupDstmp.exe」よりインストールを行います ※インストール時のインストール対象は「すべてのユーザー」を選択してください。
パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。