ソフトウェアサポート

【パソコン決裁7】捺印ツールをインストールするとAdobe Acrobat DCが起動しなくなる

この文書は、捺印ツールがインストールされているコンピュータでAdobe Acrobat DC(有償版)が起動しなくなる現象の回避方法について説明しています。

作成日:
2020.12.17
最終更新日:
2020.12.17

関連製品

回答

現象
Adobe Acrobat DC(有償版)がインストールされているコンピュータに捺印ツールをインストール後、Adobe Acrobatが起動しない。
捺印ツールがインストールされているコンピュータで、ある時期からAdobe Acrobat DCが起動しなくなった。
解決方法
<捺印ツールがインストールされている場合>
  1. エクスプローラーを起動しAdobe Acrobatインストールフォルダー内「Plug_ins」フォルダーを参照します
    例)C:\Program Files (x86)\Adobe\Acrobat DC\Acrobat\plug_ins
  2. ファイル「DstmpDS.api」を確認し、存在している場合はファイル名を変更します
     DstmpDS.api → DstmpDS.api_
     ※エクスプローラーは起動した状態としてください。
  3. Adobe Acrobatを起動しメニュー[編集|環境設定]を選択します
  4. [環境設定]画面の[分類]で「セキュリティ(拡張)」を選択します
  5. [サンドボックスによる保護]にある[起動時に保護モードを有効にする]チェックをオフにします
  6. [OK]ボタンをクリックします
  7. Adobe Acrobatを終了します
  8. 手順「2.」を元に戻します
     DstmpDS.api_ → DstmpDS.api
  9. Adobe Acrobatを起動し捺印ボタンが表示されるか確認します


<捺印ツールがインストールされていない場合>
  1. Adobe Acrobatを起動しメニュー[編集|環境設定]を選択します
  2. [環境設定]画面の[分類]で「セキュリティ(拡張)」を選択します
  3. [サンドボックスによる保護]にある[起動時に保護モードを有効にする]チェックをオフにします
  4. [OK]ボタンをクリックします
  5. Adobe Acrobatを終了します
  6. 捺印ツールをインストールします
  7. Adobe Acrobatを起動し捺印ボタンが表示されるか確認します

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。