ソフトウェアサポート

捺印ツールまたは管理ツール起動時に「アプリケーションの初期化中にエラーが発生しました」と表示される

この文書は、パソコン決裁7 捺印ツールと管理ツールの両方をインストール後のツール起動時に生じた現象について説明しています。

作成日:
2021.03.31
最終更新日:
2021.10.08

関連製品

回答

現象
パソコン決裁7の捺印ツール、管理ツールの両方をインストール後、各ツールを起動時にエラーメッセージ「アプリケーションの初期化中にエラーが発生しました。」が表示され、ツールが起動できない。
原因
捺印ツール、管理ツールのインストール時に選択するインストール対象が異なることにより発生した可能性があります。
解決方法
捺印ツール、管理ツールのアンインストールと再インストール時にインストール対象で「すべてのユーザー」を選択してインストールを行ってください。
操作手順
※アンインストールと再インストールには管理者権限が必要です。

<アンインストール>

  1. Windowsスタートを右クリックメニュー[アプリと機能]を選択します
  2. 一覧から「パソコン決裁7 管理ツール Business Edition」を選択し管理ツールをアンインストールします
  3. Windowsスタートメニュー[パソコン決裁7|捺印ツールのアンインストール]を選択し捺印ツールをアンインストールします

<インストール>

  1. 捺印ツールのメディアから実行、または、捺印ツールインストールファイル「SetupDstmp.exe」を右クリックメニュー[管理者として実行]より実行しインストールします
    ※インストール時のインストール対象は「すべてのユーザー」を選択してください。
  2. 管理ツールのメディア「管理ツールのインストール」から実行、または管理ツールインストールファイル「SetupDstmpExplorer7.exe」を右クリックメニュー[管理者として実行]より実行しインストールします
    ※インストール時のインストール対象は「すべてのユーザー」を選択してください。

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。