ソフトウェアサポート

【パソコン決裁7】Acrobat DCで捺印操作時に「Access to~」や「~アクセス許可がありません」と表示されDSMファイルを参照できない

この文書は、Adobe Acrobatで捺印ボタンより捺印操作を行ったときにDSMファイルが参照できない現象について説明しています。

作成日:
2021.09.14
最終更新日:
2021.09.16

関連製品

回答

現象
Adobe AcrobatでPDFファイルに対し捺印ボタンから捺印操作を行うと「Access to ~ was denied.」、「STMPDAT.DSM このファイルを開くアクセス許可がありません」というエラーメッセージが表示されファイルのオープンに失敗する。
解決方法
Acrobat DCに追加された保護モード機能を無効にすることで回避されます。

  1. Acrobat DCを起動しメニュー[編集|環境設定|一般]を選択します
  2. [環境設定]画面の[分類]から「セキュリティ(拡張)」を選択します
  3. [サンドボックスによる保護]にある[起動時に保護モードを有効にする]チェックをオフにします
  4. [OK]ボタンをクリックします
  5. Acrobat DCを終了します
  6. Acrobat DCを起動します

パソコン決裁 サポートおよびダウンロードに表示および含まれている情報は、いかなる保証もない現状で提供されるものです。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、特定の目的への適合性を含めて、これらの情報について一切の保証をいたしません。 さらに、シヤチハタ株式会社およびその関連会社は、本情報を利用した使用結果などについても、いかなる表明・保証も行ないません。 シヤチハタ株式会社およびその関連会社は書面による一切の情報提供またはアドバイスなどは、保証を意味するものではなく、かつ免責条項の範囲を狭めるものではありません。 シヤチハタ株式会社とその関連会社 およびこれらの者の供給者は、どのような状況下においてもその結果的損害などの全ての損害に対して、一切責任を負いません。 なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。